熊谷市スポーツ・文化村

くまぴあ

お知らせ

お知らせ

令和2年度「くまぴあ祭り」中止のお知らせ

施設からのお知らせ

2020年08月23日

今年は、11月15日(日)を「くまぴあ祭り」に予定しておりました。

「くまぴあ祭り」は、活動団体の発表の場として、市民の皆様に「くまぴあ」の施設紹介の場として、また、新たな生涯学習のきっかけとなるような体験活動、キッチンカーなどの出店で縁日的要素を盛り込んだお祭りです。今年は、コロナ禍の影響で未だ活動を始められないでいる団体があったり、活動を始めても不安の中での再開であったりします。

加えて、「くまぴあ」職員だけでは当日の運営ができないため、大学生などのボランティアにお世話になってきました。しかし、今年度になって一度も大学に行ってない学生や対外的な活動を禁じられている大学生がいるなど、今年はボランティアの援助を期待することができません。

大変残念ですが、このような状況のため今年度の「くまぴあ祭り」は中止せざるを得なくなりました。楽しみにお待ちいただいた皆様には申し訳ないのですが、ご理解くださいますようお願いいたします。

また今年は、「くまぴあ祭り」当日の夜に「くまがやまちの灯り」実行委員会様と協力し、中庭で「くまがやまちの灯り」を実施する予定でしたがこれも中止となります。しかし、「くまがやまちの灯り」は11月15日(土)に動画配信をすることになりました。

11月14日(土)は「くまぴあ祭り」準備日、15日(日)は「くまぴあ祭り」当日として、予約しておりました各施設を8月24日(月)に一般の皆様に開放いたします。